odadadaの雑記

日々のあれこれを、まとまって書くのに使うつもり

2019年、上期のベストバイ

今年の上期には引越ししたので、アレコレ買い物をしてる年になってて、年度末に書きたい事盛りだくさんになり過ぎる懸念があるので半年でいったん棚卸します。

 

<<ベストバイ>>

  • iRobot:ルンバe5
  • カシオ:チープカシオ

 

<去年のやつ>

2018年、今年のベストバイ - odadadaの雑記

 

 

ひとつめはルンバ。

部屋掃除に無頓着な自分が他人と生活するうえで、とても重要な相棒となっている。1LDKの居間を掃除してくれており、3日〜1週間でゲンコツ大のホコリや髪の毛を集めてくれている。週1で片付けるダストボックスやルンバの入れない隙間のホコリを見るに、優秀なやつだなぁと実感する。

掃除ロボットには色々な種類価格帯があるけど、e5はミドルレンジでコスパに優れた機種となる。エントリーモデルは3万円前後からで吸引周りや走行機構がシンプルな作り。ハイエンドモデルは10万円辺りで、部屋の形状を認識した四角い部屋を四角く掃くことができるのが特徴。部屋のどこを走ったか後で見れる。賢い。

ミドルレンジ機種e5は5万円台で、掃除力はハイエンドモデルのままで、四角い部屋を丸く掃くイメージである。なんだかんだで毎日、家に居ない時間帯に掃除してくれているので、結果的にすみずみまでキレイになるの。

今の生活では便利に使っているが、一人暮らしのそこまで広くない部屋やホコリがたまりづらい生活では、お掃除ロボットは必要ないかなーとも思う。

 

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

 

ふたつめはチープカシオ。

これは、元々ラフな旅行やハイキングで使う用途に買ってたまに使っていたのだけど、最近はもっぱらサウナ室の中で時間を確認するのに持ち歩いている。サウナ室にはメガネを外して入るのだけど、目が悪いので室内の12分計が見えないことが多く、サウナ室を出るタイミングの調整に困っていたところに大変役立っている。

1,000円前後という価格帯において、登山や週数回のサウナという過酷な使い方を続けていても壊れない丈夫さがとても魅力的。壊れても買い直せる安心感もあるしね。軽い着け心地は登山に置いても快適である。

 

サウナグッズに関しては、以下の記事を参考に快適なサウナライフを追い求めている。大体買った。

サウナグッズのおすすめはこれだ!自慢のアイテムを持ち寄る座談会 | SPOT