odadadaの雑記

日々のあれこれを、まとまって書くのに使うつもり

パソコン構成2021草稿

このところ、新たなパソコンを組むならどんな構成が良いかな?と時間があればネットサーフィンしている。ただ阻害要因もあり直ぐには組めないので、気持ちの丈を書き出してこの場の気持ちを収めたいと思う。

 

新たにPCを組むモチベーション

  • 現行マシンに10年選手のパーツ(電源、グラボ、HDD)があり寿命が気になる
  • 特にグラボは、ブルーレイ再生などでコマ落ち、カクつきを感じることが多い
  • 現在CPUがIntel6世代で、Windows11の要件を満たさない見込み

慢性的にグラボのパワー不足は気になってたものの、Win11発表で一気に自作の熱が入った。また、Ryzenが覇権をとってから久しく、AMDのCPUでも一度組んでみたいなという興味もある。

 

阻害要因

  • 現行マシンが、グラボ以外は不都合なく稼働中
  • グラボの在庫不足および高騰。(マイニング勢かんべんしてくれ…)
  • 売れ線のcore i5、Ryzen5の在庫不足、高騰。(半導体不足かんべんしてくれ…)
  • Win11の移行が不透明、Win10のサポートは2025年まで。

主要なパーツが手に入らない&割高なのがとにかく痛い。現行マシンはまだ動くし、今は時期が悪いという結論に至った。当面は、長寿パーツが壊れたら個別に入れ替えます。。

 

パソコン構成2021

言葉の上では購入は諦めたものの、最新のパーツを調べ始めると5年前当時は無かった機能も増えており楽しくなってしまいます。パーツの供給次第では1~2年は組まない可能性もあるので、調べた情報の供養を。

基本ポリシー
  • 目指せ10年選手、余裕めの性能・安定稼働で長期運用する
  • 高負荷なゲームや映像編集は用途にないので、ミドルレンジ構成から下で
  • 価格コムの上位製品で組めば大体安心(もちろん例外もいる)

自作界隈の主流は、①ハイエンド構成を自分の好み・お財布に合わせて組む、②お手頃パーツや使い回しを駆使して格安で組む、の2パターンが醍醐味だと勝手に思っているのだけど、自分はどっち付かずの組み方になっている。

中性能のPCは自作で組むくらいなら、メーカPC買った方が結果安く済みそうな気もしつつ、壊れたら部品単位で交換できる/気に入ったパーツだけで構成できる所に安心感を得ている。ちょっとした病気みたいなものだと思ってます。

では、気になったパーツ紹介を。

CPU

kakaku.com

AMDのお手頃ラインで、2万円くらいに抑えたいよな~というのが希望。欲を言えば最新4世代の5000シリーズ使いたいし、3600の6コア/12スレッド位にはしたい気持ちもあるが、「AMDなのに高いってどうなのよ」という天使のささやきが聞こえた。3500で十分スペックだが、ぜひAMDは第4世代お手頃CPU出してくれ。

 

マザーボード

kakaku.com

マザボASUS製の主流ラインにするのは、譲れないポイント。ASRockなど価格は魅力的で人気もあるが、マザボは挙動安定しない要因になる印象が強く投資すべきパーツと判断してる。ハイエンドのZチップクラスは用途的に不要。

 

SSD

kakaku.com

SSDはcrucialというのも譲れないポイント。ストレージ死んだら泣いて済まないもんね。M.2のインターフェースにすこぶる興奮してます。はやく組み立てしてみたい。。サムスン、WDが最近のSSD主流のようですが、crucialも先日P5 Plusという上位ラインを出したようなので、ぜひ巻き返して欲しい所。

 

HDD

kakaku.com

本当は日立が良いんだけど、もうやってないようなので実績ベースでWestern Digitalでいいんじゃないかなと。不安があれば、RAID組むかNAS買いましょう。

 

グラフィックボード

kakaku.com

10年前のグラボの数倍のスコアが出ているので、1050Tiくらいで十分。グラボは興味薄いのだが、MSIが手堅い印象あるよね。早く1万円台前半の値段まで戻ってほしい

 

電源

kakaku.com

玄人志向はあんまり信頼してないのだけど、電源に関してはスペック値と価格が良くて選択肢に上がってくる。大したグラボ積まないので、600W以上で都合良さそうなラインを店頭で見繕う事になりそう。

 

 

今回は使い回すことになりそうだが他、メモリはCorsair、ケースはFractal Designが好みです。

余談

kakaku.com

今や負けCPUとなったIntelの方が、在庫と価格面から魅力を増している気もする。動作環境の安定性も心配ないしね。用途としてはcore i3で足りるけど、「10年稼働させるから…」と余分にスペック積みがち