黄昏バックオーライ‐劇団レトロノート
もはや去年のことだけど、僕にとってとても大切なことだったので、ひと場所にまとめておこうと思う。ビラに書いてある中村公平さんのコメントサイコーだ。
芸術は本来、もっと広く社会を反映するものなのだと思います。でも僕は、とにかく目の前のたった一人の誰かを思うこと、他人からしたら大したことのないことを見つめていくような作品を創りたいのだと気付きました。結局、僕らはそういった小さい出会いや感覚を繋ぎ合わせて生きているのだと思うのです
- 〜公演前〜
レトロノートの公演でも劇中歌担当とのこと事で、尊敬の念しかない。ひろさら
— おださら (@oda_sala) 2016年9月22日
やはり、レトロノートの公演が楽しみですね~
— おださら (@oda_sala) 2016年9月26日
川畑さんはお勉強頑張ってるし、広瀬咲楽さん、望月さんはレトロの公演の準備を頑張ってるのですね。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月1日
頑張り尊い。ひろさら写真も待ち遠しい
うおー!とうとうレトロノート始まる~!明日は絶対に観に行くぞ~🙌
— おださら (@oda_sala) 2016年10月4日
- 〜当日〜
今日はお休みだから、広瀬咲楽さんを観に行くよ~🙌
— おださら (@oda_sala) 2016年10月6日
黄昏バックオーライ、レトロノート良かったです!
— おださら (@oda_sala) 2016年10月6日
日曜夜の会でもう一度観ることにしたいと思います🙌
とても楽しめたので是非色んな人に観て貰いたい公演だな~🐱
広瀬咲楽さん、髪が伸びてそれでいてつやつやしていて素敵な女の子でした。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月6日
広瀬咲楽さんに元気貰う日々だ。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月6日
何処でも好きなところに行ってごらん。とりあえず応援しているからさ。って感じだ。
観劇後に中野でご飯、正にひろさらに見透かされて居ますわ。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月8日
青二才でご飯を久し振りに頂きたいなぁと。
歩く夜道 歩き慣れた道 こぼれ落ちた流れ星 君を連れ出した公園
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
こんな感じだったと思う。歌詞覚えてないが、さらっと染み込むメロディが良い曲で、さらっと染み込むって所が作品自体と合ってて非常に良い新曲でした。
芸術は本来、もっと広く社会を反映するものなのだと思います。でも僕は、とにかく目の前のたった一人の誰かを思うこと、他人からしたら大したことのないことを見つめていくような作品を創りたいのだと気付きました。結局、僕らはそういった小さい出会いや感覚を繋ぎ合わせて生きているのだと思うのです
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
まさに、レトロノートというか今回の黄昏バックオーライを表すような素晴らしい中村公平さんのコメントでした!
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
基本的に、喜劇として進むんだけど熱いシーンを作る川本さんと中下さんの安定感よ。グッと盛り上げて、喜劇に戻す錦織さんは見馴れた安心感
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
広瀬咲楽さんもづきるなも持ち味活かして、強力な大人たちと渡り合ってて良かったなー。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
全般的に役者さんの魅力を活かす方向で役が作られてて、広瀬咲楽さんは当て書き率高そうだった
こういう人何処かにいるよねというキャラクター作りや会話の中の温かさ・人間味が非常に居心地が良くて、広瀬咲楽さん抜きでレトロノートの次回公演も見たいな。と思えたので、今回の収穫は大きい。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
また、ハーベストの公演は中村公平さん小林先生にお世話になっているだけあって、レトロノート節なんだな~。共通点を見出だして面白かったり。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
この台詞回し!、とか、この熱量の落差!とか、思いつつ楽しめる。
おんなじ人が作ってるから影響もクソもないんだけど、それぞれが影響しあって作品が出来ているんだよなー、と感じたり。錦織さんの台詞に春ハーベスト感じたり、キラキラ推しな感じ夏ハーベスト感じたり。ひろさらの曲名も爛々とかだったような笑
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
事実かどうかは分からないけど、小さな出会いや感覚を繋ぎ合わせて、ってこういう事だよな。って裏話的な楽しみかたをしてました。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
あ、取り敢えず広瀬咲楽さんが可愛いんでそれだけで観る価値あります。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
黄昏バックオーライ!
物語自体も良いんですが、ネタバレは良くないのでガマンガマン。俺トクな感じの内容でした。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
軽口の春ハーベストといった感じで!
ゲストの皆さまも、まぁ強力で機会をみて他の作品観に行ったろと思いました。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
祁答院くんのコメディ色良かったのと、中下さんのイイ人オーラはいつもなのか、を解明に行きたい
広瀬咲楽さん、ぜひ次のライヴでこの新曲もやってほしいっすですな
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
あと、前澤航也さんの稽古日誌も人となりが出てて面白かったー。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
夏ハーベストで観れて良かったので次回レトロノートの前澤さんも楽しみです
新曲のタイトル、煌々でした
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
深沢さんの「いいじゃない」、と中下さんの「大丈夫」が安心感Maxで大好きでした。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
実感とか感覚とか、そういう曖昧なもののために生きてるよな。って僕は思うんです。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
望月瑠菜さん、女の子として可愛いよなー。世の中の男子、みんなこのこの唇狙ってるんだからな!っての若干リアル感出てて笑える笑える
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
春ハーベストの吉村京太さんもレトロノートなんですね、役者さんの元々のキャラが大分濃いですね。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
いやはや、すっかりファンになってしまいました。
生に対する温かさ、居心地の良さが、今まで生きてきて初めての魅力があって演劇良いわぁ、レトロノート良いわぁ。って感想が総括な気がします。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
ひろさらの曲のギター弾いて目配せされたい人生だった
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
本当このアカウント近々死なせなければならないような気がする。人生謳歌しすぎだ
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
脚本の役柄的にも、広瀬咲楽さんを応援しているようにオーバーラップして観賞してしまう。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
広瀬咲楽さんの魅力って、この子絶対成功するな、って確信はできないんだけど、ただ頑張ってほしいし成功して欲しいな、と思える人となりな気がしました。人となりとは正に、レトロノート公演の魅力。
なんというか、新曲素朴だよな。キラキラしてないというか女の子っぽくないというか。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
ひろさらも大人になったんだなぁ~
ちゃんと頭の中でサビのメロディが鳴っている。染み込んでる。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
声が素敵だ。たぶん、真面目。きっと、責任感が強い。つい、面倒を見ちゃう方だ。遠慮がち。どや顔がかわいい。終演後いつも笑顔だ。たぶん、少し不器用で。きっと、運動もちょっと苦手。音楽が好きな子。漫画も好きな子。宮城の事が好きな子。歌うとつい、笑顔になるところ。青色が好き。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
私の言語中枢は貧弱なので、好きなところ書き連ねても本質にはたどり着けていない気がします。誰かを応援したいって気持ちはどこから湧くものなのか。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
応援は出来ても、助けることは出来ないってのが、ハーベスト応援するようになって気付いたことです。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月9日
人生の学びは色んな所に転がっている。
舞台『黄昏バックオーライ』
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2016年10月10日
無事千秋楽を終えることができました!!
観に来てくださった皆様本当にありがとうございました!!只今は打ち上げなうーーーっ(*^_^*)望月 pic.twitter.com/ePHRbZyRiW
劇団レトロノート『黄昏バックオーライ』全公演、無事終了いたしました。
— 中村公平 (@kohein0617) 2016年10月10日
ご来場頂いた皆さま、ご声援下さった皆さま、本当にありがとうございました。
お陰様で何とか15年目の公演を終える事が出来ました。
伏田モータースもザ・ポケットに戻りました(^^)
多謝☆ pic.twitter.com/H7DQQ6Iko0
劇団レトロノート「黄昏バックオーライ」千秋楽を観劇してきました!笑って泣いて、最後はほっこりのレトロ色濃いステキなお芝居でした^ ^
— 益永あずみ (@masunagaazumi) 2016年10月10日
写真は只今絶賛公演中「BREAK!!三者三様三姉妹」の前回公演で次女を演じた望月瑠菜ちゃんと三女の広瀬咲楽ちゃんと!相変わらずかわいかった♡ pic.twitter.com/LMQQJLD3Gc
- 〜終演、その後〜
あー、づきるなー。づきるなー。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月10日
お母さんの、応援と言って冷凍パンや靴下押し付けちゃダメだよね。のくだり、胸に刺さりましたわ。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月10日
演じる(生きる)側、観る側の距離感というか。お互いに気持ちが本当なのはわかってるんだけどね。けどね。
ひろさらの役は、取り敢えず東京行く!っていう度に僕の心につらみが…。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月10日
あと、ナオちゃん汚らわしいの台詞で心が…。
ジローちゃんの、後ろにはキラキラしたもんがいっぱいあって、前にはあんまり見当たらなくて…。て台詞も良かった。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月10日
僕の場合、後ろにもあんまりキラキラなくて絶望気味だが笑
サトルの、一緒に進もうぜ。こずえの居ない世界からさ。前を向いて歩こう。ってのサイコーにエモだった。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月10日
死ぬまでに一回言ってみたいので誰か未亡人紹介してくれ
僕の中の黄昏バックオーライは、これでおしまい!たけやんと会ったら感想戦する約束しました、楽しみ。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月10日
劇団ハーベスト 公式ブログ : 煌々と光ってあたたかな 広瀬咲楽 https://t.co/QMO7WZC0Qm pic.twitter.com/RsXLVpXPXR
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2016年10月11日
ちょっとテンション上がっててやばい。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月11日
やばい事1🙋今日の広瀬咲楽さんのブログ、ポニーテールかわいい。好き。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月11日
さっそくアイコンに拝借した。
やばい事2🙌今日のひろさらブログ、若干私信が入ってるように思える(勘違いの可能性も大いにあり得る)。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月11日
緊張と照れがあり、blogにコメントしたり現場でお喋り出来てないのですが、私信風な文章あると俄然テンション上がってしまいます笑
— おださら (@oda_sala) 2016年10月11日
いつもありがとうございます、も公演終わったからだとは思うのですが2件前のblogにも唐突に記載あることを発見し、実は私信だったのではないかと今更ながら気付いたのです。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月11日
冷静に、「ひろさら」とかで検索掛けると公式より僕のアカウントの方が多いという
なかなかに自分ヤバイな、と気づいたと共に、友人からも、おださら氏と言えばひろさら。と言われもするわ。と理解しました。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月11日
常識人は同じ話題でこんだけ投稿しないんですね
勘違いの元、返事を書くと、こちらこそいつも楽しませて頂いてます。不安になる日もあるでしょうが、誰よりも本人が自身の成長を楽しめれば、耳を当てた瓶からは温かな音が響いてくると思います。この先、多くの人があなたの事を助けてくれるでしょう。これは確信しています。私も細々と応援してます
— おださら (@oda_sala) 2016年10月11日
ひろさらが歌詞くれたことで、新曲もメロディ思い出しつつ歌えるようになってきました。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月12日
昨晩は、黄昏バックオーライとレトロノートについて一晩語り明かした。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月16日
ポニさら、キラッキラしてるよねって話と温かさのある作品で良かったよね。という話をした。冷凍パンの話がツボだったのと錦織さんの温かい演技と優しい役柄がサイコーだ!って話も。
この心が揺れるときがある
— おださら (@oda_sala) 2016年10月20日
それはポニさらを見た時だったり
生きてるって実感味わうこの瞬間
— おださら (@oda_sala) 2016年10月20日
中村公平さんの黄昏バックオーライ裏話、ブログとか地味に楽しみにしている
— おださら (@oda_sala) 2016年10月20日
星野も奈美江ちゃんも
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2016年10月14日
恋しい、、、。望月 pic.twitter.com/qSstR5OvQ5
劇団ハーベスト 公式ブログ : 私の気持ち。望月 https://t.co/iwjcNVCXIL pic.twitter.com/lxKiGSlClm
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2016年10月24日
づきるなサイコーだ!!
— おださら (@oda_sala) 2016年10月24日
俺もっと感想書くよ!
づきるなは気っ風の良さが役から出てるのが特徴だよね。星野ちゃん役とか正にで。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月24日
奈美江ちゃんの方が素のイメージあるけど実は違うのだろうか
いじられキャラしてるづきるなもイメージ付かないな~🙆
— おださら (@oda_sala) 2016年10月24日
アフタートークで思い切りイジられてて新鮮な感じ!おとぼけな感じが大人の中でどう活きるのか、可愛がられるのね~🙌
似ている、でも全く別の軸を生きる二人を演じ分けるって楽しくて難しい感覚なのだろうなぁ。
— おださら (@oda_sala) 2016年10月24日
どっちもづきるならしい快活でキュートな小悪魔👿女の子☺騙されたいわ🙌
づきるな~🙌
— おださら (@oda_sala) 2016年10月28日
黄昏バックオーライのひろさらソング、本当にサイコーだ。メロディがしっかり頭に残っている。
— おださら (@oda_sala) 2016年11月6日
広瀬咲楽さんに伝えたいことを手紙にしたためよう
— おださら (@oda_sala) 2016年11月6日
1000ツイート目が、ひろさらに手紙書こうの件でした。
— おださら (@oda_sala) 2016年11月6日
まぁこのアカウントでは広瀬咲楽さん以外の話題に当たる確率の方が低いかもしれない笑