odadadaの雑記

日々のあれこれを、まとまって書くのに使うつもり

2016年を振り返って

今年2016年もあと少しで終わりますね、例年のごとく一年を振り返って来年に備えたいと思います。

進捗は芳しくなかったけれど、今年も色々あった一年だ。

 

 

【できた事】

  • そこそこ本を読む。今年は6冊+αほど読むことができた。素直に面白いな感じたのは、この本。数式などが分からなくても、人工知能やAIがどういった技術で構成されているのかが理解できる。 
絵でわかる人工知能 明日使いたくなるキーワード68 (サイエンス・アイ新書)

絵でわかる人工知能 明日使いたくなるキーワード68 (サイエンス・アイ新書)

 

 

  • 登山:谷川、鍋割、高尾~陣馬、筑波、天覧、御岳山に登ることができた。投稿した写真を見た知人から嬉しいことに「最近よく登っているよね、自分も興味はあるんだけどなかなかね。」とコメントを頂くことがある。来年はラフな山登りを企画したいものだ。

 

  • スノボに挑戦。ハマったというほど回数は通えていないし、思っていた以上に滑れないけど楽しめた。来年も練習に行きましょう。

 

  • プログラミング、他勉強(UX関連)。swift言語やサービスデザイン系の独学や研修をいくつか受ける。業務では間接的に使う感じですが、意見を求められた時に困らないように。資格という形にならないので進捗が目に見えづらいのが難だが必須スキルを磨いてる。

 

  • バンド練習、ライブ。今年も友人とスタジオに入ったり、人の前で演奏をする機会を作ることができた。やはり楽しいので、定期的に企画をしたいものです。

  

【できなかった事】

  •  活動の見える化。今年は自分の活動を記録(ログ)して、定期的に振り返ろうと思って、Time meterアプリとそのウィジェットを導入した。活動の開始と終わりに1タップし時間測定することで対象の活動に自覚的になることと、マルチタスクではなくシングルタスクに移行することを狙ったんですが定着せず。手軽さとモチベ維持に改善の余地あり。

f:id:amx004kaz:20161230120523j:image

 

  • 生活のリズムを作る。朝、起きてから家を出るまで、とか、夜、家に帰ってから布団に入るまで、でルーチン化されてるけど最適解ではないよね、って部分を改善したかったのだけど未達成。これも手軽さを要追及。

 

  • 資格取得。これは、それなりに他で勉強を頑張ったから良しとしたい。ただ、定量的な分かりやすさとして資格試験は便利なので、引き続き年1つ目標で。

 

 

■やること100について

 今年は、36/97の達成率でした。なかなか半分こなすのは難しいですね。

 

かれこれ、2年越しで実現できてないタスクとか発生し始めているので、来年は漬け置き期間の長いものから達成率50%を目指しましょう。体重58kgとかどんどん遠ざかる。

ふるさと納税が案外お手軽で返礼品のモンベル商品券は使い勝手サイコーすぎました。業務的な独り立ちをしたり、無理難題にも挑戦してます。来年は進捗出す年だなぁ。