odadadaの雑記

日々のあれこれを、まとまって書くのに使うつもり

2017年を振り返って/2018年の目標

2017年は目標ブログ書く前に1年終わったからね、2018年は1月のうちに書こうかとね。

 

 

 

一昨年の振り返り

odadada.hatenablog.com

 

 

 

【できた事】

  • 登山八ヶ岳槍ヶ岳と3,000m前後の山を寝袋を背負って登山出来たのが良かった。高い山の稜線の景色は、心がスッと透き通る感じがして好きだ。あとは尾瀬の散策も楽しかった、避暑として毎年行きたいくらい。

 

  • 資格取得:2017年はネットワークスペシャリストに合格。2016年の合格0件から挽回。ただ、数か月掛けてしっかり勉強、ではなく直前で追い込んで無理やり合格した感じだったので、今年は習慣的に勉強する方向で。

 

  • ライブ・演劇鑑賞ASIAN KUNG-FU GENERATION, スピッツと好きなグループが節目を迎えたLiveを催してくれたので鑑賞する機会に恵まれた。演劇では最近追っかけている広瀬咲楽さんが客演含め大いに活躍する場を見れたし、長らく再演を待ち望んでいたわたしの星を楽しませて貰うことができた。

 

  • 国外への出張:ありきたりだけど、西海岸の会社を仕事で訪れる機会に恵まれて視野は広がった一年だった。今年は声が掛ってないから別の人が行くのかな。今のところは、転職の意欲は上がっていない。

  

【できなかった事】

  •  読書積ん読がやばい加速している。ksk。読みたい本が無いって状況も寂しいけど、かれこれ20冊くらい積んでるであろう現状も良くない。昨年は読んだ数の倍は積んだと思うので2018は消化の年にする。

 

  • お金の流れをきれいに。:買い足す系の買い物は一通り済んだので、着るものが消耗したら入れ替えるとか、旅に行くとか、その辺り以外まとまってお金を使う必要がなくなった。お金を資産にする術を覚えないとなー。という感じ。金融勤めの友人やFP取得してる友人たち見習って、お金と程よい距離感で暮らすノウハウを増やしていきたいお年頃。

 

 

 

■やること100について

 今年は、53/120の達成率でした。

 

なかなか充実した1年だった、と振り返っても思います。なんというか、進捗とまでは言わないけれど進む感覚はだいぶ身に染みて来たので、個人的に満足した一年でした。

 あとは、常に頭がクリアであるようにコンディションを作るスキルを身につけること、あいまいなアイデアを最短経路で具体的な手段・アクションに移すことを覚えれば、この先退屈しないで暮らしていける感触があるので、もうひと頑張り。

 

■2018年の目標

 

  •  読書積ん読を消化する。月1冊の年間12冊ペースで。

 

  • ダイエット:58kg宣言が3年目を迎えた。ランニングの習慣化、減酒、ストレッチの習慣化辺りで身体を作っていきたい。

他にも、2018年のやること100に入るであろう、スノボーに行くとか、ライブをするとか、たくさんの出来事に遭遇して行きたい。

今年も1年、皆さまよろしくお願いいたします。