odadadaの雑記

日々のあれこれを、まとまって書くのに使うつもり

2017年、今年のベストバイ

今年はめっちゃ物を買ったので、ベストを選ぶのは難しい所がある。

 

<<ベストバイ>> 

  • ARC'TERYX:Blade20 バックパック
  • 東芝:AW-10SV5(T) 洗濯乾燥機
  • SONY:WH-1000XM2 ヘッドホン

<去年のやつ>

odadada.hatenablog.com

 

 

 

 まず、ひとつ目はタウンユースのバックパック。

お値段、¥2万くらい。

年初めの出張に際して、「仕事でも使うギークっぽいリュック欲しいなぁ」となって購入したもの。電車内とかを考えると、両手が空くカバンが好みです。

横にストラップが付いており、手提げとして使ってもそこそこ快適。背面パッドがとても優秀で、風が通る特殊構造になっており背負ってて不快になりづらい所もお気に入り。

ARC’TERYXのタウンユースと言えば、ARRO22使っている人をよく見かけるけどBladeはこれから増えるのかな。良いリュックだと思います。

カバンはだいたい2年~使うので、こだわって買うの大切だな~。と使い倒しつつ思いました。

 

 

 

kakaku.com

 ふたつ目は、洗濯乾燥機。

お値段は、¥10万弱。

家事は好きですが、洗濯物を干して畳むことと食器洗いはとても面倒でして。掃除と違ってサボりづらいところとか。働き始めた頃から常に、「乾燥機欲しいな~」と思ってた念願を果たしました。

縦型/ドラム式を比較しスペースの関係から縦型に、東芝/SHARP/Pana/日立を比較し性能と価格が落ち着いていた東芝を選びました。日立も好みだったんですけどね。

縦型だからか、乾燥でそこそこシワになるのでシャツとかは干してます。乾燥性能はドラム式が気になる、Pana/日立のドラム良さげだよね。

 

 

 

 みっつ目は、ワイヤレスのノイキャン ヘッドホン。

お値段は、¥4万ほど。

 後述のiPhone8Plus買う際に、「せっかくだしイヤホンを無線化するかー」と探して見つけたもの。

とにかくノイズキャンセリングの性能が優秀。ここに尽きます。普段、電車や会社など街中で耳栓代わりにもカナル式のイヤホンを使ってたので、見事に活躍してます。イヤホンに比べて耳内が蒸れづらいところもGood。

ノイズキャンセリングの製品は多数あるけど、SONYの本シリーズか、BOSEのQC35が現状ではベストの選択肢じゃないでしょうか。

音もフラットでバランスが良い上品な感じですよ。良いんです、ドンシャる感じは卒業したんです。

 

 

 

この辺までが、普段使っている物たちですね。以下、今年の贅沢したものをつらつらと~。

 

 

 

 デジタル編

 自作PCを組み換えました、ケースも今年壊れたのでほぼフルリストア。

 

www.asus.com

ASUSのミドルランクマザボ。お値段¥1,3万ほど。前はGIGABYTEだったのだけど、やっぱり安定性はASUSだと感じました。

 

 

Fractal Design Define R5 White PCケース CS4989 FD-CA-DEF-R5-WT

Fractal Design Define R5 White PCケース CS4989 FD-CA-DEF-R5-WT

 

ミドルタワーのPCケース。お値段¥1万ほど。最近人気らしいスウェーデンのメーカー、Fractal Design。シンプルなデザインが売り。組立てが楽になるような工夫もしっかり凝らしてあり、このデザインはファンになるな。と思いました。表トビラの左右開きを切り替えられるところが好み。

あと、ケースを探してて知ったけど最近って光学ドライブを内蔵しないのが主流なのね。確かに、ほとんど使わないから外付けで済んじゃうんだろうなぁ、と思いました。

 

 

42インチの4K液晶モニタ。お値段¥6万ほど。今までデュアルディスプレイで作業してたのだけど、案外サブのモニタって使わないし、枠で使い分け要らないなら広いモニタでウィンドウで仕切れば良いか。となり、購入しました。ブルーレイがキレイに見れるので良し良し。

Phillipsで人気に火がついたこのサイズ・価格帯の4Kモニタだけど、今はLGとAcerの製品がコスパ良さげ。AcerHDR対応らしいけど、やや光沢があり写り込みが気になったのでLGにしました。

 

  

ASUS Chromebook Flip C101PA シルバー 10.1型ノートPC CP1 Hexa-core/4GB/eMMC16GB/C101PA-OP1
 

タブレットのようにも使えるタイプのChromebook 。お値段¥4万くらい。寝ながらネットサーフィンやジャンプ+読む用途にMBAiPadを4年ほど利用してたのだけど、この用途ならもうちょい適当なマシンで良いよな〜。と考えChromebookを導入してみました。重量もキーの打鍵感もそこそこで、今のところ、お値段以上ニトリな印象です。

SerfaceやiPad Pro+キーボードなども良いプロダクトだし候補として惹かれたけれど、お値段の壁は超えられませんでした。 

 

www.apple.com

いわずとしれた、Apple製のスマートフォン。2年使ってお値段¥4万。元値9万強、すご。一昨年の夏からちまちまと遊んでるポケモンGOAndroid版アプリの動作が残念なため、ポケモンを快適にするため"だけ"にAndroidiOSの乗り換えを果たしました。iPhoneでもSuica使えるし、耐水も一応あるし、ごちゃごちゃした使い方も出来るだろうな〜、と思った通りで特に不便してない。最近は小さい文字では目の疲労が多い&バッテリーが多いほうが長く遊べる、という理由からiPhone8Plusに。

あとは、モバイルPASMOの登場だけが待たれますね。定期券別持ちを止めたい。。

 

 

ライフスタイル編 

knot-designs.com

 広告が色んな所で打たれるようになり、知名度が上がってきたknot。2万円の予算でシンプルで好みに合った腕時計が用意出来ますよ。中でも、smallsecondというボディは質素でとても良い感じだと思います。

  

www.muji.net

ひとりサイズの冷蔵庫。3万くらいのはず。前モデルの方がハンドルの主張が静かなので、型落ちを探して購入しました。ひとりサイズの家電ってダサいのが多いんですよね、無印はその中でも落ち着いた外観で1ルームの部屋でもいい感じです。 

 

 

 アウトドア編

多すぎてだんだんと、書くのに飽きてきた。。

ハイネックの登山靴。3.5万くらい。2万円台でも丁度良い品はあったのですが、少しランクを上げると柔らかい履き心地になり、槍ヶ岳八ヶ岳も快適に登れた気がします。靴重要説あるしね。

 

 登山で使ったスポーツサングラス。1万円強。透過度30〜50%くらいのモデルが、暗くなりすぎず快適な気がします。軽いし動いてもズレづらくて良いです。

 

www.gregory.jp

去年もGREGORYのバックパックを買ったけど、今年も買ってしまいました。テント泊するように、65Lと大型のものを。海外旅行で長期で行くときにも使えそうです。スーツケースよりバックパック派。 

 

他にも、スリーピングマット、寝袋なども今年買ったので、アウトドアの死角はなくなりつつある。

 

 音楽編

reverb.com ほとんど弾かないくせに、ずっと欲しかったギター。お値段20万弱。今年一番の大物の買い物じゃなかろうか。音はフライングVに比べて軽さが強く、少しシングルコイルっぽさがあります。家の中で座っての弾きやすさは圧倒的に高い。

 

 

 

 

今年は、贅沢しちゃったなー。来年は何を買おうか。