杜町ペッパージャムの感想とか。公式やゲストさんの投稿とか。
広瀬咲楽さんありがとうございました。
ひろさら大好き
当日までのワクワクとか
劇団ハーベスト第11回公演のプロデューサーを務めます、広瀬咲楽です!皆様春のご予定は如何でしょうか〜😊?【3月22日(水)〜26日(日)@アトリエファンファーレ東新宿 にて!】詳細は随時更新していくので楽しみにしていてください!広瀬咲楽 pic.twitter.com/fJWtXwgAnp
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年1月29日
@oda_sala 春ハベ(11回公演)は今のところ、3/22-26の期間予定とのこと。
— おださら (@oda_sala) 2017年1月22日
会場は近々openのアトリエファンファーレ東新宿。今回のPは広瀬咲楽さんが担当。芝居と音楽を合わせた作品にしたいとのこと。
ひろさら先生、早速苦戦しているとのこと。情熱と冷静の間で、創造の苦しみと喜びを楽しんで頂きたいです。苦しめ苦しめ〜😈
— おださら (@oda_sala) 2017年1月30日
今日はお家で曲作ってました。第11回公演の曲と、自分に向けて作った歌と。できた時は本当に「うひゃー!」って叫んで公園を走りまわりたくなるくらい嬉しい。でも今日は天気が良くない。やめます。第11回公演お楽しみにね!広瀬咲楽
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年2月9日
ひろさら弾語りLive2/14@浅草Buttobiについて。楽しかったなーばれんたいんでした。
ひろさらライブ楽しみやな。
— おださら (@oda_sala) 2017年2月11日
春公演に向けて苦しんでいる真っ只中でしょう、ひと時の息抜きになると良いですね。
諸刃(新曲)
— おださら (@oda_sala) 2017年2月14日
一花繚乱真っ向ガール
桜の花に
輝き(アンコール)
新曲良い感じだったので、春公演の主題歌もまた楽しみですね。
— おださら (@oda_sala) 2017年2月15日
昨日は「浅草ロマンズvol.1」来てくださった皆さん、ありがとうございました!Salarioで歌ったバレンタイン・キッスのカバーがすっごく楽しかった!😊広瀬咲楽 pic.twitter.com/Z4XEBsGZWJ
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年2月15日
劇団ハーベスト第11回公演「杜町ペッパージャム」詳細がオフィシャルサイトで発表されました!😊今回はゲストに素敵なアーティストの皆様をお迎えします!2017年3月、皆様是非劇場に遊びに来てください!第11回公演プロデューサー広瀬咲楽よりhttps://t.co/ui5icbQw2d pic.twitter.com/XlbRRLsKRZ
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年2月17日
春ハーベストの発券したけど、冬に比べて春はチケットの動きが早いのよね。
— おださら (@oda_sala) 2017年2月21日
結構すぐ購入したはずが二桁だったり。
ヘルメット3人娘。
— Mayu (@MAYU_151) 2017年3月2日
加藤梨里香さんと広瀬咲楽さん🤖✨ pic.twitter.com/Q4ufJlMf9Q
『杜町ペッパージャム』チラシみなさんご確認していただけましたか?
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月2日
悪そ〜な、3人。mayuさん&広瀬&私。ヘルメットして歩いてるの最初は恥ずかしかったけど、だんだん気に入っちゃいました。観に来てね! 加藤梨里香https://t.co/ui5icbQw2d pic.twitter.com/0mcbhWoswF
みなさんこんばんは!
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月2日
”社町ペッパージャム”3月22日〜26日にアトリエファンファーレ東新宿にて上演いたします!(*^^*)
ぜひぜひ観に来てくださーい!!♫https://t.co/f3SvN3o3NE
チラシが出来ました!
こんな感じです!!
布施 pic.twitter.com/Z14UQwzWKz
益永あずみ先生節が効いてそうなポスターで、春公演がまた楽しみになった。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月3日
基本的に春ハーベストは毎回、近づいてる実感を感じる暇がない
— おださら (@oda_sala) 2017年3月9日
本日も絶賛稽古中!#劇団ハーベスト #杜町ペッパージャム #Mayu151 pic.twitter.com/e50MrXHlZd
— Mayuスタッフアカウント (@Mayu_STAFF) 2017年3月9日
ひかると久しぶりに写真撮った!!
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月9日
絶賛、お稽古中です!望月 pic.twitter.com/y6Khqw7DV2
ファンミーティング終了しました〜!
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月11日
来てくださった皆様有難うございました☺️💗
楽しい時間を共有できてとても幸せでした!
公演でお会いできるのを楽しみにしてます!
宮武佳央 pic.twitter.com/TbeshNIIB0
リバリバが現れる
初めまして!
— リバティリバティ【杜町ペッパージャム】 (@Liber_Liber_725) 2017年3月13日
杜町を拠点に活動しているガールズバンド【リバティリバティ】です✌︎
通称リバリバ!!
メンバーは、カナ、ゆい子、萃香、桃の4人👯👯
今日から期間限定でTwitter始めます👀
動画とかもアップしていくので、ぜひフォローしてください🎸✨ pic.twitter.com/8dDieh1EFF
【今日のリバリバ動画】#チャットモンチー さんの「#シャングリラ 」をカバーしました🙌
— リバティリバティ【杜町ペッパージャム】 (@Liber_Liber_725) 2017年3月15日
新宿samuraiさんにて。
昨日の動画ツイートのいいねが100超えててびっくり。ありがとうございます!#リバリバ #杜町ペッパージャム pic.twitter.com/YFL9yROCxe
広瀬咲楽さんくるわー、春だわー
— おださら (@oda_sala) 2017年3月15日
りばりば~
— おださら (@oda_sala) 2017年3月15日
グッズ情報第一弾💗
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月17日
1枚目 公演パンフレット『Bon Appetit』
2枚目 『春の杜町絵はがき』(15枚組)※Mayuさんカードもあり!
の2つです!! とっても素敵な仕上がりになっています! グッズはこの他にもありますので、そちらも楽しみにしててください😆💗 宮武佳央 pic.twitter.com/JuHDOPidmE
「杜町ペッパージャム」開幕まで残り5日!!高まる〜😍✨✨音楽×演劇の最高のコラボレーション!!稽古場も素敵な音楽たちに癒されてます✨観にきてください〜👍https://t.co/SFjVo9mKVGたかさら。 pic.twitter.com/pW7XpTBL5I
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月17日
サイルイウの動画が公開される、俄然テンションが上がり始めるオダ氏
広瀬咲楽さんの楽曲に心踊る。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月17日
春だ。
俺のひろさらレーダーが告げている。奴は本気を出している。。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月17日
今年の春公演も、2方向ステージ来ちゃいますか。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月17日
あれ結構好きなんですよね。
劇団ハーベスト杜町ペッパージャム、開幕まであと4日⁈全く恋愛物ではないですが、胸キュンポイント盛りだくさんの舞台になってます!昨日稽古を見学し、鼻血が出るかと思いました!これは生で観ないと損です‼︎https://t.co/OvNaVzJuqI pic.twitter.com/jpnDwlkX4y
— 益永あずみ (@masunagaazumi) 2017年3月18日
【拡散希望】
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月18日
なんだっけ、
あのー女の子14人の。
劇団ハベ…💭
うーん、なんだっけな?https://t.co/f3SvN3o3NE pic.twitter.com/Q9XmxEq0B4
【今日のリバリバ動画】
— リバティリバティ【杜町ペッパージャム】 (@Liber_Liber_725) 2017年3月19日
カナふっかーーつ!!#劇団ハーベスト 広瀬咲楽さん作詞作曲
『輝き』をカバーしました^ ^
ライブイベントまであと3日😳!#リバリバ #杜町ペッパージャムhttps://t.co/yAKbdOK5R1https://t.co/ett2U2sipF pic.twitter.com/05RZ7MFYiV
改めて聞くと、ひろさらのカホンが練習中である事に気づく。絶賛練習中。
春ハーベスト、づきるな楽しみだ…!
— おださら (@oda_sala) 2017年3月20日
どう出てくるか…
みなさん、おめでとうリプライありがとうございます!
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月20日
稽古場でも祝ってもらいました^ ^
ある&ゆめ&なお&ひかるの卒業祝いも兼ねて!
19歳もたっくさん笑って過ごします!! 加藤梨里香 pic.twitter.com/zDobv5ZK5v
春ハーベストに向けて春ハーベストのDVDでテンション上げてる
— おださら (@oda_sala) 2017年3月20日
ひろさらの新曲いいな。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月20日
他にどんなのが訊けるか楽しみだ
新曲の催涙雨ですが、七夕に関連した言葉らしく。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月21日
今回の春ハーベストはがっつり仙台に寄せていきますね。勝手に第二の故郷だと思っているのでエモ度上がってます。
#広瀬咲楽 #杜町ペッパージャム MPJ明日開幕!広瀬咲楽 https://t.co/j8tdZlvRYx
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月21日
公演グッズのポストカードを猛烈にパッケージング中。Mayuショットも入っているので、ぜひお手に取って下さいませ!いよいよ明日から!!#杜町ペッパージャム #劇団ハーベスト #Mayu151 pic.twitter.com/awngyekKdd
— Mayuスタッフアカウント (@Mayu_STAFF) 2017年3月21日
初日を迎えるとか
おはよう☀
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月22日
いよいよ本日初日!チケットは完売😭ありがとうございます!ですが!わずかに当日券も販売するようです👍
お時間ある方は是非!あ、ゆとりをもってみたい方は平日の夜がオススメですよ〜🤗お待ちしてます!https://t.co/f3SvN3o3NE川畑光瑠 pic.twitter.com/5JmNxWc8pZ
さて、いよいよ今日から本番やー!!♫
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月22日
初日です初日!!チケットご購入ありがとうございます!!みなさんに、また観たい!!と思ってもらえるようにいままで稽古してきたことを無駄にしないようにやり切るぞー!♫布施 pic.twitter.com/M8L8rVTbKT
#宮武佳央 #杜町ペッパージャム 新グッズを全て紹介!! https://t.co/zdoMnoPuqJ
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月22日
はわわわわ~🙌春ハーベストじゃー🙌🙌
— おださら (@oda_sala) 2017年3月22日
胸が痛い…ドキドキだ!
— おださら (@oda_sala) 2017年3月22日
ヤバいヤバいヤバい、春だーーー!
— おださら (@oda_sala) 2017年3月22日
現着ペッパージャムだ! pic.twitter.com/KuXWBSTMDJ
— おださら (@oda_sala) 2017年3月22日
づきるな、光瑠ちゃん、ゆめちゃんに勝手に期待や!
— おださら (@oda_sala) 2017年3月22日
あずみさん、良い本書いたなぁ。と素直に感心。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月22日
ひろさら作曲の音楽パートが端々にありながら、ハーベストの、それも春公演らしい作品に仕上がってて良かった。
勝手に益永節と思っているコメディパートの切れ味は、健在。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月22日
(良い意味で)せわしなくシリアスパートと行き来して小気味良い
今回、両方向から観れるステージと演奏ステージがあって、席取りが非常に難しい公演になってます。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月22日
前と後ろ、合わせると四パターンは楽しめてしまう…
弓木ファンの某氏、超絶歓喜の演出があって某氏が暴れださないか今から不安です。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月22日
【杜町ペッパージャム】本日、観にきてくださった皆様!ありがとうございました!🤗無事、初日を迎えられて、とりあえずホッとしてるよ、、、yo!!笑
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月22日
ネタバレは厳禁でお願いします笑😜(写真は若干変な顔の私と広瀬P)川畑光瑠 pic.twitter.com/UXtUO9Roy7
初日らしい荒削りさがあって、明日以降にどう仕上がっていくのか非常に楽しみです。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月22日
ゲストのMayuさんが超絶仕事してます。面白い
— おださら (@oda_sala) 2017年3月22日
二日目を迎えた頃にはチケット完売。すばらしい。
【杜町ペッパージャム】
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月23日
2日目終了!残り6ステ!なんと、ありがたいことにSMAチケットもカンフェティも全公演完売です🙏💕「まだ観に行けてない!」「チケット取り損ねた!」って方!!なんと!!当日券がございます!!数に限りがあり、立ち見になる場合もあります!ご了承ください😅川畑光瑠 pic.twitter.com/MNLD1ebDqU
ガチで春ハーベスト全公演売り切れててワロタ
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
買い増しは叶わずですが、チケットの売れ行きが良いのは嬉しいことです。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
会場の席キャパが余り多くないのが勿体無いね。
今日の昼回は、普段より若い子が多くて、ゲストのファンも沢山来てくれているのだな、と喜ばしい感じに。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
もしくはメンバの学校の友人だろうか。ファンの輪が拡がれば良いなぁ
ポストカードは、Mayuさんのサイン入りを買えました。レア感あって良いですね。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
シャララララのセット・舞台美術とかも、好きなんですよ。
今回の公演では舞台美術が凝っている。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
結構、久しぶりな雰囲気ではないかと思います。
レコードとか飾ってあって、ひろさらっぽい
サージェントペッパーロンリーハーツクラブ、勝手にしやがれ、地獄からの脱出、ロンドンコーリング、ピンナップ
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
アフタートークにて。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
今回、りりぴょんが歌う曲はひろさらが高一で始めてて作った曲とのこと。
@oda_sala 今日の夜は少し減らしてて、70席くらいのまとまり
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
二日目にして、変化を感じる公演。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
最終日に向かっていくのが、楽しみです。
先ほど「杜町ペッパージャム」観劇してきました!なんてこった。みんな歌が上手すぎる。そしてめちゃくちゃ心に突き刺さる。耳も心も癒される最強の公演。当日券まだあるそうなので皆さん是非!看板撮ってたら加藤宮武葛岡さんが入ってきました。写りたがりですね。松永ミチル pic.twitter.com/K7kOeo3tx3
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月23日
劇団ハーベスト『杜町ペッパージャム』3日目の朝。
— 中村公平 (@kohein0617) 2017年3月23日
実はパセリプのケンイチとは高1からの付き合いです。お互い褒められて伸びるタイプなのですが誰も褒めてくれないので、事ある毎に「誰も天才と呼んでくれない」と愚痴り続けた24年。
さ、今日も褒めてもらえるように頑張ろう(笑) pic.twitter.com/tMyTSaEY8Q
今日はミチルちゃんと吉村京太さんを見かけたり。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
いやー、吉村さんの公演はまた何か観たいんだよな。いい役あたらないかな
席のパターンも3種類楽しみましたが、それぞれの良さがある。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
個人的にはひろさら前の席が好みですね。バランス良くて。
勝手に名付けたひろさら席ですが、ファンの皆様考える事は同じようで二日目以降は全然取れませんでした笑
今回のひろさら作曲は7曲にのぼっててバリエーションも多彩です。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
今回は女の子っぽい曲が多いような気もしますね。普段が違うという訳でもないんですが。
歌っているときのひろさらの笑顔がヤバいgoodなので、歌い出したら是非見た方が良いよ
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
アフタートークにて。Mayuさん。自分と演じる役に共通点を感じる部分があって、カッコ付けでそれで居て本当は弱いところ。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月23日
カッコでもつけないとやってられないとき、ありますよね。
そいえば、劇場は冷房のバランスが取りづらく座る席によっては羽織りモノ推奨とのこと。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月24日
昨日の回では公平さんが来てるパーカー貸しますよ、とアナウンス。
皆さま是非ハーベストパーカー購入し着込みましょう
ゲストにも毎度モテモテで公平さん素敵ですね。ユーモアのある方です
— おださら (@oda_sala) 2017年3月24日
#井上結愛 #杜町ペッパージャム 私なり☺ https://t.co/LR7v4VKcuO
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月24日
終演後のアフターライブは広瀬咲楽/加藤梨里香/Mayu/橋詰遼/岩崎健一郎の5人によるMayu「RED CARPET」(全員) / 蜜「東京」(広瀬咲楽&橋詰遼) / ブラックチェリイアールグレイ(全員) の3曲を披露!最高! #劇団ハーベスト
— ガリバー (@gulliverdj) 2017年3月24日
杜町ペッパージャム、本日のアフターライブ。Mayuちゃんリリカ、歌声も表情も動きもハッピーオーラすごすぎてこっちの情緒崩壊、橋詰ボイスで完全に骨抜きにされ、マイクになりたいと思うに至る。そんな変態性を広瀬の澄んだ声に正され、岩崎さんに爆笑。何これ。幸せの極みでしかなかった。
— 益永あずみ (@masunagaazumi) 2017年3月24日
アフターライブとても聴きたかった。。。おしごと。。。
『杜町ペッパージャム』3日目お昼終了しました!19:00より夜公演です🤗
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月24日
本日より、スマホケースの注文が劇場で出来るようになりました!!!
終演後に受け付けています^ ^
こちらは、スタンダードデザインの2種類✨
加藤梨里香 pic.twitter.com/BcY5TEVB5J
ただいまをもちまして、本日19時の回、当日券完売いたしました!!ありがとうございます!👍劇場でお待ちしております!! pic.twitter.com/UtF0XV1Raq
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月24日
観に来てくださったみなさん!
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月24日
ありがとうございました♪
明日の2ステージもがんばるぞ(*^^*)
葛岡有 pic.twitter.com/gE30USOXWc
本日もご来場有難うございました🙏✨ 今回の役ハマってるね〜と沢山の方に言って頂けてとても幸せです😊✨ Mayuさんとのアドリブのシーンもあったり?😏 何回観ても楽しめる杜町ペッパージャム!チケットは完売致しましたが、当日券が少し出ますので、是非何度も見に来てください!宮武佳央 pic.twitter.com/6C6w3JNRUP
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月24日
今日はサラミのカホンのマイクの乗りが良く、バズ音が綺麗に出ていた。
— 岡村崇梓(TempoControl) (@takashi_azu_3) 2017年3月24日
ケンイチ(岩崎さん)は安心感パない、フレーズ終わりのタンッって跳ねる感じが好き。
リョージ(橋詰さん)は音源上ではすごい綺麗な高域だけど、僕は中域の伸びが大好き。惚れます。#杜町ペッパージャム #パセリップス
あとはネタバレも含みそうなので、最終日以降につらつら書きましょう
— おださら (@oda_sala) 2017年3月24日
杜町ペッパージャム沢山のお客様に観に来て頂けて嬉しいです。有難うございます!大変有難い事にチケット完売で、日曜日は昼夜と当日券も本当に僅かな状態です。狙うなら土曜日の夜がおすすめですよ〜!広瀬咲楽 pic.twitter.com/Algc15ldap
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月24日
ちなみに、春公演もぽにさらを楽しめます。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月24日
現場からは以上となります。
ちょうど夜の回がやっているくらいの時間ですね。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月25日
頑張れ。
私には、歌うことしかできないから
— おださら (@oda_sala) 2017年3月25日
天野さんと、杜のミュージックの社員さんふたり。
— リバティリバティ【杜町ペッパージャム】 (@Liber_Liber_725) 2017年3月25日
いつもお世話になってます。
明日もお世話になります。
最終日みんなが楽しめるステージに!
カナ pic.twitter.com/fMblYMdEQp
このづきるなのアホっぽい表情好き。
劇団ハーベスト『杜町ペッパージャム』千秋楽です。本日は13時と17時からです。お間違えなく!
— 中村公平 (@kohein0617) 2017年3月26日
生憎の雨ですが元気に上演します!
本日満席のため大変混雑が予想されます。どうぞお早めにお出掛けください!
東新宿駅B1出口へ進みエレベーター口をでた目の前にあるサンクスの横です。 pic.twitter.com/Ar15lsXC8l
このたかさらもアホっぽくて好き。
終演後販売の広瀬咲楽ファーストシングル、残り僅かになっております!🙇枚数に限りがあるのでご購入はお早めにお願い致します!残り2ステの杜町ペッパージャム。今日は朝から雨ですね。足元十分にお気をつけて劇場にいらしてくださいね!広瀬咲楽 pic.twitter.com/0BYkkRRNty
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月26日
ひろさらのシングル本当に売り切れてました。おら、早くセカンドシングルの制作に取り掛かるんだよ、おらー!
今回の春ハーベスト、僕が求める表現のひとつの完成形を魅せられた気がしてます。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月25日
少し悔しいし、少し嬉しいです。
ひろさらが扱う楽器について質問があったからか、演奏者は楽器とセットで紹介されてました、本日
— おださら (@oda_sala) 2017年3月25日
この春の相棒はアコギの真っ青ちゃんではなくカホンでした!OP曲「RED CARPET」はMayuさんの曲。大好き曲なので、歌えて本当に嬉しかったです!5/13Mayuさんのワンマン、梨里香とゲスト出演します😊お楽しみにー! #Mayu #加藤梨里香 #杜町ペッパージャム 広瀬咲楽 pic.twitter.com/BKPuDsVIqV
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月29日
春公演、最初のシーンのたかさらが可愛いです。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月26日
最近、たかさらの可愛さに目覚めました。
りりぴょんの安定感半端ないし、若手二人が躍進して安定感を身に付けているのが感じ取れる春公演良かった
— おださら (@oda_sala) 2017年3月26日
『杜町ペッパージャム』全公演終了しました!ありがとうございました!!
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月26日
観劇してくださった皆様にも、出演していた自分たちにも刺さる作品だったと思います。劇場にパンッパンのお客様、本当に幸せでした。青葉カナちゃん、ありがとう〜。またブログで。 加藤梨里香 pic.twitter.com/jr1WOfuI09
『杜町ペッパージャム』全公演が終了しました!参加できたことが嬉しい
— Mayu (@MAYU_151) 2017年3月26日
台詞はひとつずつ感情を込めて相手にぶつけないと心は揺れないし、物語は進まない。歌と一緒ですね。
ハーベストのみんな、岩崎さん、橋詰さん、公平さん、スタッフさん、来てくださった皆さん、ありがとうございました!! pic.twitter.com/zt6y4pIYO3
#劇団ハーベスト 「杜町ペッパージャム」無事に全公演終了。
— 岩崎健一郎(ジミー岩崎) (@the_iwasaki) 2017年3月27日
ただただお客様はじめ関係者各位皆々様に感謝。ありがとうございました。
事情があり私はほとんど見れてないのでDVD化されたらちゃんと見たいです。
無事東京から杜町に帰って来ました👍「#杜町ペッパージャム」観に来てくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました!!これからは小説家になります💭✨✨でも音楽は大好きです!リバリバもベコタンズも大好きです!
— リバティリバティ【杜町ペッパージャム】 (@Liber_Liber_725) 2017年3月27日
これからも応援よろしくお願いします!写真はゆい子と😍💕桃🍑 pic.twitter.com/Q8r6DCFaTN
公演pの広瀬です。「杜町ペッパージャム」無事終幕!有難うございました😊私自身も音楽、お芝居が一層好きになれた公演でした。皆様にもそう思って頂けていたら嬉しいです。夢で大正タイタニック演奏してました。寂しい…! #Mayu #パセリップス #岩崎健一郎 #橋詰遼 #広瀬咲楽 pic.twitter.com/IVq6eyKyTr
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月27日
大人なひろさら
『杜町ペッパージャム』、無事に終演。ご来場いただいた皆さま本当にありがとうございました!!
— Mayuスタッフアカウント (@Mayu_STAFF) 2017年3月27日
まずはオファーしてくれた広瀬P、そして劇団ハーベストの皆さん、音楽隊の橋詰さん岩崎さん、演出の中村さん、脚本の益永さん、その他公演を支えて下さった沢山のスタッフの皆さまに心より感謝です。 pic.twitter.com/3fnLe7YlKM
杜町ペッパージャムにお越し下さった皆様、応援して下さった皆様、ゲストの皆様 スタッフの皆様、本当にありがとうございました!全ての方に感謝します。天野という役に出会えてベコタンズを愛して幸せな時間でした。大人になるには人生経験が大事だね!笑またブログで会いましょう望月瑠菜 pic.twitter.com/qzkyfYB1xQ
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月27日
『杜町ペッパージャム』昨日無事全公演を終えることができました。
— 弓木菜生 (@sma23yumikinao) 2017年3月27日
メンバーの皆、ゲスト出演して下さった皆さん、スタッフの皆さん、劇場まで足を運んで下さった皆さん、支えて下さった全ての皆様本当にありがとうございました!
(劇中曲を作曲した広瀬が曲をメンバーの前で初披露している写真) pic.twitter.com/kISMr25gLh
千秋楽を終えての感想とか
#杜町ペッパージャム に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この140字という余白はそれを書くには狭すぎる。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月26日
とはいえ、その中で言葉を尽くすのが表現者の仕事であり、ひろさらファンの役目でもあるので好き勝手つらつら書く。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月26日
役者さんのこと、ストーリーのこと、各種演出のこと、楽曲のこと、ひろさらのこと。
ひろさら大好き
— おださら (@oda_sala) 2017年3月26日
ここから、全ての感想が出揃うまでとても長い時間が過ぎる事になる。。。
ひろさらの楽曲、どれも良かったので是非歌詞が見たいな。(今回はパンフに載ってないので意外だった)
— おださら (@oda_sala) 2017年3月27日
そして、観に来た友人達も口を揃えて劇中歌のサントラが欲しいと言っていたのでDVDに合わせて何かあったら嬉しいな。直録りでも良いくらい
寝落ちしてました、少しずつ下書きを貯めておこう
— おださら (@oda_sala) 2017年3月27日
そうこうしているうちに、出演者の皆様のコメントが出始める。
杜町ペッパージャムの余韻に浸りながら私は今日大阪へ帰ります😊Mayuさんに当分会えないとか寂しすぎる😭💦
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月27日
そんな大好きなMayuさんにピック貰ったよ😆💓宝物にします😭✨宮武佳央 pic.twitter.com/4eedB8ThjV
『杜町ペッパージャム』、昨日無事千秋楽を終えました。お芝居とライブとがリレーのように構成された舞台で、こちとらバトンを落とさないかヒヤヒヤもんでしたが、丁寧に大胆に駆け抜けました。愛のこもった素敵なお芝居に関われて終始ぬっくぬくなひと時をありがとうございました。#劇団ハーベスト pic.twitter.com/c2OPdJDJ2l
— 橋詰 遼(蜜) (@hashizumeryo) 2017年3月27日
劇団ハーベスト『杜町ペッパージャム』無事終演しました。いやー今回も大変でした(笑)ハーベストは本当にいつも大変!でも、お客さまにとても楽しんでいただけたようなので、全てOK!劇団としてはまだまだ発展途上ですが、熱だけは全開でいきたいものです♪本当にありがとうございました! pic.twitter.com/vM79TaXxSv
— 中村公平 (@kohein0617) 2017年3月27日
千秋楽で舞台挨拶→ペッパージャムを歌う流れの辺りで公平さんの方を盗み見ると、満足してないような、まだまだやり残した事がある!といった表情。笑。でも、とても楽しませて頂いた公演でした。
ブログを更新しました。 『杜町ペッパージャム終演!』https://t.co/WdGpuFJISj#劇団ハーベスト#杜町ペッパージャム#アメブロ
— 益永あずみ (@masunagaazumi) 2017年3月27日
音響さんに色々聞くの、ライブっぽい。
加藤梨里香 オフィシャルブログを更新しました。『杜町ペッパージャムありがとう!!』#杜町ペッパージャム #いろんな気持ち #アメブロ
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月27日
https://t.co/a8mHHqj5bf
#広瀬咲楽 #杜町ペッパージャム 杜町いい町。春ならここにきてる 広瀬咲楽 https://t.co/NypMoDUpZx
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月28日
ひろさらの文章も来たので本気出して感想書きます
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
総括とか
2017春ハーベスト、杜町ペッパージャム。何処まで行っても広瀬咲楽さんを感じざるを得ない、素敵で、とても嬉しい舞台でした。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
ひろさらの楽しいも、悔しいも、大好きも、辛いも、聴いて欲しいも、難しいも、負けたくないも、嬉しいも詰まった小さく光る宝石箱のような時間でした。
物語の舞台は、杜町のcafe&barペッパージャム。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
観劇した友人にとってそれは、仙台パークスクエアであり、ある人にとってはK'sスタジオやスタジオB/2のロビーかもしれない。
それぞれの心の景色に重なる場所。
物語の舞台の隣、東新宿sasuraiで歌うバンド。パセリップス。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
あくまでも隣で、物語の軸からは距離を置いて流れる時間。
しかし一方で、確かに同じ地平線でもある舞台。
彼女たちの物語と、私たちの物語には確かに壁があって別のモノなのだが、そこには重なりやすれ違いが起こりうるものなんだと、舞台の風景の中に感じた。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
今回の春公演では、青山、山本、松永、久保田が不在となかなか面白い編成だったのだが、各自がきっちり役割をこなすことで出力不足をほぼ感じさせない所がスゴかった。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
(あと、ひろさらも演奏ステージ側なのでほぼ演技なし。ここは不足も不足ですよ)
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
出演者とかキャラクターとか
今回の躍進賞は、バイトほのか役の井上さんでしょう。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
台詞こそ多くないものの難しい役どころを演じきっててテンション上がりました。
言葉少なだからこそ、表情の機微が映えました。仕草もステキでした。普通にあの枠は井上さん以外は考えられない、ってレベルにハマってました
ほのかの理解や思いやりが、表情と仕草でビンビン伝わってきてサイコーでした。Mayuさん演じるゆい子への思いやりが魅力的なキャラでしたね。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
ただいま、
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月28日
『杜町ペッパージャム』ロス。
ほのかロスで、ございます。
井上結愛 pic.twitter.com/l3LMfupA41
終演後挨拶のコメントとか、まだまだ拙い所含めて好きです。
有ちゃん、弓木さんは手堅く来た感触ですね。ここ最近の安定感がヨンパなく好きです。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
久し振りの川畑さんは相変わらずぶちかましてくれて本当サイコー!彼女の辞書には控えるという言葉はないのか笑
布施ちゃんはプラスの気分だけでなくマイナスの感情の演技が磨きが掛かりました。
エミ子です。あ、間違えました。川畑光瑠です🤗
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月27日
昨日で「杜町ペッパージャム」終了しました。たくさんの方に観に来ていただけて本当に嬉しかったです😂エミネムのOLラッパー、、、快感でした。舞台上にいられる幸せを噛み締めた公演でした!!また、ペッパージャムにコーヒー飲みに行きたい!笑 pic.twitter.com/1hv6vMqy74
宮武ガール演じるさとり世代女子高生ことセイラちゃんは、物語を転がす役目のパワフルな女の子。宮武さんらしい役だなと思ってましたが、本人いわくでは初めての役どころと云うことで試行錯誤したそうで。強気な言葉になりつつゆい子を真摯に気遣う生真面目な女の子。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
友人に気を使う素振りですが、表現の幅があるからこそ観る人に伝わる。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
カオちゃんが上手い所ですよね、ぶっちゃける雰囲気が作れなければただの気の弱い子ですから。
ゆい子にベコタンズと和解するように迫るシーンの口火を切る「だからって、謝らなくていいんですか?」は切れ味抜群のセリフでしたね。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
相手の許す許さないに関わらず、悪いことをしたと思ったなら謝らなくて良いなんてことあるはずがないんですよね。
りりぴょんの演技は安心して観れますね。スタイルを確立しているので。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
怒れる不発弾と評した人は上手いな、と思いましたが終始突っ掛かっていきます。
歌い手カナは、ともするとワガママで独善的で嫌なヤツに映ります。
でも僕は、アレで、アレくらいで良いんだよ、表現をする人は。と思ってます。
ここから先は、自分で自分をメンテナンス出来る人間でないと進めないんだよ。とは、3月のライオンの主人公の養父が放った言葉。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
何かを表現しようと思ったときも、どうしたって前に進まなそうなどん詰まりにぶつかる。そこで一歩、これで良いんだという案を、手段を自分で選び取らなきゃならなくなる
僕にとって表現することは、3月のライオンで描かれていた、嵐の海を渡って次の島を目指すような、底の見えない海底に向かって潜るような、孤独で、無謀な行いです。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
独善的であることは、そんな海での行いの中で自分を助ける唯一の手段になりうるのです。
独善的(というよりは、自己承認くらいが良い言葉なのかもしれない)であるためには、カナが言っていたように努力がその根拠になることが殆どである。そうでなければ、それこそただの独善でしかない。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
ただ、身も心も犠牲にして、というのは行き過ぎである。健康であれる範囲で、でなきゃダメだ。
表現するって事、できるって事は幸せなことで、幸せは健康の上にしか成り立たない。これは何世紀も前の哲学者から言われ続けていることだし、人が1人居なくなるって事にもなりかねない訳です。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
色んな人に、色んな形で影響を与える。
(失敗もするし、恥もかく。その先にあるものを、誰よりも自分自身が見てみたい。と思うと遠くまで行けることがあるらしい、とひろさら向けの手紙に書いたような気がしてきました。)
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
(あと、社会人も案外じぶんメンテが大切でつらいです)
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
んで、MVPは頼れるマネージャー天野役のづきるなですかね。大人大人してました。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
ほとんどの場合、100%正しいなんて状態は有り得ないのだけど、それでも仲間に対して意見したり指示する苦悩や背景がビンビン来てました。
づきるなは惚けた所もありますが、ミチル嬢の次くらいに大人だと思う。
#望月瑠菜 愛を。望月瑠菜 https://t.co/cgoVMKgpV0
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年4月2日
づきるなの良さは爆発力ではなく、アクセルが0~10段階まであったら1段階ずつ踏み分けられる所。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
表情の機微が広く細かいんですよ。笑と苦笑、をキッチリ別けられる所がスゴい!
結構、0 or 1みたいな人も居るところね。
マネージャーさんとかプロデューサーさんとかね、普段助けてくれる大人が周りに居るからこそ演じにくい部分もあっただろうに流石でしたわ。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
づきるな大好き🙌
づきるな、光瑠、宮武ガールとか良い感じだったので、そろそろ主役も見たいな。と思う。あと弓木さん(とくぼさゆ)もか。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
春公演は全員が持ち味を活かして役割をこなしたのだけど、みんな次の武器があると良いのかなと感じた。苦手にこそ挑むというか。一の太刀、二の脇差を持つような。
そういえば、夏ハベの情報まだ無い。
たかさらとか爆発力が魅力的に映るけど、シャララララの時の様なシリアスシーンでの感情を乗せたセリフ回しがヤバい良い所とかズルいよね。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
今回も、音楽は好きだけど小説家になりたいんだ!ってシーンの声色の主人公力の高さよ。。
一の太刀だけでバッタバッタ立ち回るのがカッコよく映るのは分かるけどね、最終的な勝ち負けはキッチリ2つ使い分けられた方が強いと思います。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
(僕のような脇差マニアは、太刀の準備しないで脇差ばかり揃えるからね。中途半端にしか役に立たず質が悪いです)
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
舞台に立つ人って、普段の生活ではしないような怒りの表現をする機会があるので面白いだろうな、と思います。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
(怒りの感情って表に出さないことが多いですから)
色んなものをアンプリファーして客席に届ける
ゲストのMayuさんもMVPもんの働きをしてました。歌に演技に大車輪の活躍でしたね。笑顔の目元、口元がちょーキュート!
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
脚本の大幅改訂によってセリフが一気に増え、益永さんとひろさらpはきっとドSなんでしょう。でも、お陰で良いものが観れました。
まだまだ書きたかったのですが、咳が辛いので寝ます。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月28日
ひろさら愛してるぜ~🙌
ちなみにりりぴょんの自己分析をしっかり出来ているところスゴいなぁと思います。
#加藤梨里香 歌。うた。ウタ。*Ririka https://t.co/lSEYZYuXUr
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月28日
このチラシは誰のギターがモデルなのかな。と思っていたが結局分からぬまま。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
ヘッドの形状から真っ青ちゃんではない模様 pic.twitter.com/0i25qXKpZI
ひろさらの使うfender社のsonoranは高音よりのバランスのシャリっとした音色だけど、Mayuさん橋詰さんのギター中音域の出るハリのある音色。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
この辺の鳴りの違いがアコースティックは難しいなぁと思う。魅力でもあるけど
忘れてたのですが、出演者ではないですが益永あずみ先生が会場の後ろの方にちょこんと立っている姿や中休み時間帯にふらふら~っと歩いてる姿が可愛らしかった事を記しておきます。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
メンバーに負けず劣らずキュートな先生ですよね。
そして、パンフ等たかさらの写真や姿に、益永さんの面影を感じることが増えてきた気が勝手にしています。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
人は憧れる人に似ていく、というものでしょうか。それで言うと友人は、光瑠ちゃんが萌花さんっぽいって言ってましたね。
舞台美術、小道具とか
今日は春ハーベストの何について書こうかな、と思ったがストーリーと楽曲は分かちがたい感じなので一緒の方が良いのか…?
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
舞台美術、演出周りから行こうか。
今回、ステージがL字の2部構成になっていて、演劇パート舞台と演奏パート舞台を物理的に、視覚的に分ける選択肢を取ってました。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
展開の切り替わりを明確にし、対抗パートを意識の外に切り出すのに効果的だった一方、目線の移動が伴うので没入感は損なわれていた印象。
昨年の春ハーベストが2面舞台なのは演出的にも効果的に活きていた感触ですが、今回は芝居と演奏を融合するため、痛みを伴う繋ぎ込み方をしたように映った。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
芝居と演奏の融合と言いつつ、完全に混ぜ込んでしまうと作品の主題が薄れてしまうので、本当に最善の選択肢だとは思っている。
(因みに、芝居と舞台の融合。って言うのは初日のひろさらの挨拶の言い間違い、です。つまり誤記で消したわけじゃないんだからね!リスペクトです。)
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
昨年の春公演と違い、今回は自由席だったので3パターンほど席配置を試して観たけど、ひろさら前席と(勝手に呼んでる)辺りが両方の舞台に集中しやすくてバランス良かった印象。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
舞台左面の席は、両方の舞台が視界に入るものの芝居舞台の展開が追いにくいのが難点だった。なまじ情報量が多いだけに。
また、今回は会期中に仕上がりの幅があったのでそれと一緒に視点まで変えてしまって、何が何だか、といった感覚になってしまったのかもしれない。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
舞台への視点の変化は面白いけど、芝居自体が安定してる場合に限った方が効果的なのかもしれない。
変数を増やすと計算式が複雑になるのと似てる。
いやー、銀の弾丸はどの世界にも存在しないって事ですな。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
泥臭く、色んな制限の中で試行錯誤するっきゃ無さそうです。
そんなこんなで、総括コメントでも似たような事を書きそうな気がしますが、舞台設計は最善だったと理解しつつも、成功か失敗かで言えば失敗だったのかな。と思います。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
今回の杜町ペッパージャムは、舞台美術が世界観の表現に合ってて、細かい部分まで作り込まれてて好みでした。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
切り抜きの貼り付けとか、barカウンターとか、ライブハウスとか!
バンド写真の切り抜きは、日に日に増えてて面白かったです。友人はビートルズの写真の並びに萌花さん、くぼさゆの写真を見つけた様でテンション上がってました笑
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
写真やレコードのチョイスは明らかに年齢を感じるので、悪い大人説が軽音仲間間では濃厚でした。流石にあれはひろさらじゃないよね笑って
barカウンター上のCD展示もひろさらシングル含めて3回変わってたり、細かいなあと楽しんでました。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
ライブハウス側は、ピアノの張りぼてがスゲー良くできてるって友人とテンション上がってました、hervestロゴとかね
!
演奏あるまで張りぼてだと確信無かったです、僕は。
衣装が良かった~🙌って話から先はまた明日にでも。書きたいことが沢山ある
— おださら (@oda_sala) 2017年3月29日
衣装とか
杜町ペッパージャムでは、曲間ごとに一展開あったので、メインキャラは1シーンごとに衣装を替えながら出ると5~6種の着こなしがあったわけです。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月30日
づきるなの着こなしはどれも素敵で、友人がもっちーと呼んで推し変してたのには心の中で笑いました。
私服なり~。ベージュのコートとか
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月29日
持ってなかったからとっても嬉しい(*´-`)
お気に入り。望月瑠菜 pic.twitter.com/YishiSeFOa
望月さんは母上の服を借りたとの事でしたが大人っぽくてステキでしたね。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月30日
ベコタンズ、高校生二人はメンバ間でアイテムの使い回しも交えつつ個個人の個性が出ておりました。
づきるな本当良かったよなー、普段からオシャレさんだからこそ、衣装でもキチっとハマるんだろうなぁ。
ひろさらはライブの衣装はイイ感じだけど、普段は結構どんまいそうだからなぁ。。
制服からの最初の着替えは4年の経過を演出する意味合いも有ったかと思いますが、それ以降は比較的細かな変化で展開の表現とは少し意味合いが違うのかな。と理解しました。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月30日
衣装を固定してキャラ出しをするのではなく、日付の経過と共に着替える、生きた人間であることを伝えたかったのかと。
パンフレットでひろさらが語っているのですが、自分の音楽を作るキッカケは日常の中に有ったことを提示したかったそうで。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月30日
だから、あの衣装達は日々を生きている人間の日常を演出していたのかな、と。
目に見えないのを、見える形で提示しているのだと。
生活や暮らしといった言葉と、近い意味合いを持つ日常。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月30日
生活や暮らしは目に見えますが、日常は形のない私たちの周りを取り囲むものです。
生活や暮らしは去年辺りから僕の興味関心事ですが、日常はここ最近気に入っている言葉です。
日常は、手の届く日々の小さな生活と、人の力が及ばない通勤電車の外を流れる風景や夕暮れの赤なんかの、両方から成り立っていて、そんな中で心が揺れる瞬間が、生きてるって実感味わうその一瞬が、堪らなく大好きなのです。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月30日
表現や芸術はそんな日常から離れた頑張って頑張って頑張った先にあるんだろうと思うときもあれば、日常の中や地続きの場所にあると感じるときもあるんです。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月30日
今は、比較的後者の状態です。
他者との関わりの中で生活は回っていき、そんな生活の中で日常は自己の意識の中を流れていく。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月30日
なので暮らしが変わるだけでは未だ不足で、自己の認識能力の転換点で日常の流れが変わり始めるんだと思います。
春公演から脱線しましたが、日常に音楽があるひろさらは感受性が豊かなんだと思います。
あと演出では、飛び道具として大活躍したOLラップ。trackも良かったし、リリックも良かったし、ダンス?も良かった。もはや、一昨年冬(YOSHIKI役)以降で川畑光瑠さんが飛び道具を外すイメージがない笑
— おださら (@oda_sala) 2017年3月30日
だからこそ、正統派な役をキッチリ務め上げる姿も楽しみに待ってます!
(もっと女の子受けするようなつぶやきが出来るようになりたい…)
— おださら (@oda_sala) 2017年3月30日
Mayu氏のデモ音源効き始めましたが、なかなかアバンギャルドな作りですね!2曲目のシングルコイルらしいギターの綺麗なリフの響きがグッときますね。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月30日
杜町ペッパージャム本編ではなく舞台挨拶だけど、ひろさらがお礼を述べる所で芝居と音楽を融合するに当たって、ゲストの皆さんとスタッフさんに感謝を述べるのだけど、ハーベストの皆は挙げないの面白いなーと思って聞いてた。たぶん、融合って部分で普段のハーベストと違うことが出来たのはって意味ね
— おださら (@oda_sala) 2017年3月31日
ただ、融合するにあたって、いつものお芝居があることも忘れちゃダメだよ、青い鳥は何処に居たのかな?チルチルとミチル。って意地の悪い大人みたいなこと書いちゃいました、てへぺろ。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月31日
自分の力が及ばないところで流れている時間が日常の全てだし、その中に音楽があるのだから何となくお礼言っておいても良い気がするし、何か家族に向かってありがとうっていうの気恥かしい気がするのも分かったりで結局どっちも正解な気がするし。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月31日
ただ、ふとした瞬間に大切な人や街が居なくなる事を知っているからこそ、感謝できる機会にはせっかくだししといても良い様な、でも、やっぱり別に恥ずいし良い様な。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月31日
そんな不完全さが今回の作品の良さの様な気もしていて、本当、自分の気持ちも含めて分からないことばかりで嫌になるし嬉しくもある。
今回の春ハーベストが終わってから面白いのが、今日も(仕方ない)頑張るかー。とあまりロスしてない事が驚きであります。昨年の春以降、基本的にハベ・ロスして居たので。今回の作品は自分にとって今までと違う意味を持つんだろうなー、とか思ってたりします。何がかは分かってないんですが。
— おださら (@oda_sala) 2017年3月31日
ストーリーと楽曲の話に入ってしまおうか。。。!
— おださら (@oda_sala) 2017年3月31日
と、言いつつ入らない。
結局、一週間ずっと風邪が治っておらず実は春ハーベストロスが酷すぎて気持ちではなく身体症状に出てる説。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月1日
行って帰ってくる、物語の基本的構造だね。起死回生スイングバイより。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月1日
来年の春ハーベスト、そこに主役をしている広瀬咲楽さんの姿があったらそれに勝る喜びはない。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月1日
春公演は主役以外も大活躍してるし主役である必要性はないな。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月1日
しかし、そこで持ち味を活かして活躍してる姿を観るのが本当に大好きなのです。やはり春は特別だなと思います。
ストーリーとか楽曲とか
眠くなるまで、春ハーベストのことを。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
パセリップスの面々の登場。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
広瀬咲楽さんの少しわざとらしさが混じった前説で杜町ペッパージャムの幕が開ける。バンドのライブ、挨拶に見立てた前説がひろさらっぽくて良いですよね。
-#1RED CARPET
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
ゲストで参加してくださってるMayuさんの楽曲。ガールズポップらしいナンバーで、OPにぴったりの一曲。岩崎さんのピアノがあるとポップスが映えますね。
15カラットのダイヤをひろさらに送りたい人生だった。年収でも足りない。
「準備はいいかい?」
リバリバの仲の良さが伝わる第一幕。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
セリフの一つ一つが初期衝動感ある。
髪を下ろしたたかさらがかわいい
-#2ブラックチェリーアールグレイ
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
ひろさら楽曲が早々に聴けて、テンション上がる。
バンドの初期アルバムらしい初期衝動感があって良い、リバリバの看板ナンバーっぽさがしっかり出てる。
いつも通りの私じゃつまらないでしょ、と少し背伸びをする女の子の曲。女子らしさありつつ、ひろさら感も
カホンを真剣に叩く少女。かっこよかったなぁ。『ひかる目線』より pic.twitter.com/eX77SxMtpq
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年3月29日
フォーマルだって似合ってるでしょ?と歌う広瀬咲楽さんの程よい背伸び感が、らしいなぁと感じました。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
衣装も大人っぽかったですよね。小物や赤ネイルなども。好きな青を使わないパターンが最近多くて意外だなーと思うことも。
musicpoolの頃に比べると本当に似合います。
4年が経過し絶賛活動難航中のリバリバ。起死回生の一手を探るもなかなか名案が浮かばず。マネージャー天野さんの「こっちで考えても良いけど、なにか無いの?」これ、彼女らもよく言われてるんだろうなぁ。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
大人の優しさでもありつつ、本人達には大変な依頼。かんべんしてくれ~🙌、って思うのよね
ご当地コミックバンド、ベコタンズとしてイメージを一新して活動することに。後からお店に入ってきた女子高生の「やりたいことは自分で選べるんだよ。」との談笑がベコタンズ反対派のゆい子に刺さる。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
この辺で、観劇した友人は仙台で活躍してる某友人に思いを馳せてました
劇中、「アイドルってこと?それは嫌だなー」と全体一致してたのが面白かった。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
10代の女の子のなりたいものとか全然分からんなー。
また、プロダクトのデザインとプロモーションは別のお話ってのは最近身に沁みる…
-#3水仙
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
心の闇が晴れないと、メンバに内緒で東京でオーディションに参加するゆい子の不安な心情を表す一曲。物語にマッチしてて良いですよね。
勝手にひろさらは暗い作曲が得意な印象。りりぴょんが昔のひろさら暗かったって書いてたから案外当たってるんでしょう
何故マネージャーという道を選んだのか質問する桃、すぐにでも東京に行くと打ち明けるゆい子、もっと練習しようとそして自分で自分に大丈夫と言い聞かせるカナ、それぞれがこのままで良いのかと焦る姿が描かれる。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
早くから道を歩く彼女たちにもある経験なのでしょうね、つい遠くの人と思いがちですが
ハーベストにも在京組、地方組といて、節目で東京に出るかどうかは1つの判断。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
ただ、東京に来ただけで何かが劇的に進展するなんて事はなく。(あるとすれば悪い人に捕まるパターンですね)
自分が目指すものに手を伸ばさなければいけない事に変わりはない。その距離は東京の方が短いかもってだけで
この辺、黄昏バックオーライにも通ずるものがある。ひろさら、光瑠ちゃんとか悪い大人にほんと気をつけて欲しい😂
-#4大正タイタニック
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
東京事変を思わせるオシャレな楽曲。ひろさらの新境地。岩崎さんのハネたピアノが心地好く、橋詰さんの歌声がキレイに収まる。ひろさらのハイハットワークも小気味良く、何よりベースラインがエロい。
参加メンバーを贅沢に使いこなしたgoodナンバーでした。
あのコード感で曲作れるの本当すごい。
橋詰さんのMCも流石で、いじり倒し方が面白かったです。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
はからずも他人を傷付けてしまった心情の楽曲との事で。
花魁言葉を使ってみたり曲調だったりと、大人な印象に仕上がっておりました。
おやすみなさい、風邪治します
— おださら (@oda_sala) 2017年4月2日
とうとう中村公平さんのブログも来る。完全に出遅れた。
#1473『杜町とかペッパージャムとか』 https://t.co/oyNtP5gdD7 #jugem_blog
— 中村公平 (@kohein0617) 2017年4月3日
1週間強、感想が書き進まない期に。
くすぐり合うくらいならいいよね 布団の中目が覚めたら
— おださら (@oda_sala) 2017年4月6日
春公演の個人的アンセム曲、サイルイウ、ペッパージャムの2曲に関してもあれこれ書きたいのだけど、後半パートの感想が未だに頭の中で固まらず書き出せずにいる。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月6日
変なのって笑って 窓を叩いて起こして
— おださら (@oda_sala) 2017年4月6日
最近の生活を含めてなんだけれど、主題は何だろう、結論は何だろう。と考えて身動きが取れなくなる物事が目につく。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月7日
フットワーク軽く、バランス良く行動、解決していく術を模索中~😂
そうこうしているうちに、橋詰さんのライブでパセリプの再来が。
【いよいよ本日!橋詰ソロ!】
— 橋詰 遼(蜜) (@hashizumeryo) 2017年4月10日
4月10日(月)下北沢BAR? CCO
橋詰 遼(蜜) / 山田エリザベス良子 / 相澤瞬(プラグラムハッチ)
st19:30/¥2,000+2D
予約》shimo_reco@yahoo.co.jp
新曲できた! pic.twitter.com/mZ2aZWRcUV
今日は杜町ペッパージャムで惚れまくった橋詰さんのライブへ!そしたらパセリップス再結成されていて、公演では聴けなかった「大正タイタニック」「遊覧電車」のフルコーラスが聴けた‼︎岩崎さんのキーボードを弾く顔もよく見ることができて大満足!歌ってええなぁ〜なひと時でした^ ^ pic.twitter.com/XUKhseSkwt
— 益永あずみ (@masunagaazumi) 2017年4月10日
広瀬咲楽がゲストとして出演する橋詰遼さんのライブへ行ってきました〜👍本当に、、、ものすっごい、、、よかった、、、。前回公演の劇中歌のフルバージョンを生で聴けて感無量です。まだまだ余韻に浸ってて全く眠くない川畑光瑠でした👋ライブ関係者の皆様、最高の時間をありがとうございました。 pic.twitter.com/q71E38sTdt
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年4月10日
昨夜は橋詰遼さん出演のライブに参加させて頂き、岩崎健一郎さんにも演奏して頂いてパセリプ再結成!ライブ中と、微妙なスリーショットを撮って頂きました!(笑)来てくださった皆さんありがとう!メンバーも遊びに来てくれたよ😊広瀬咲楽 pic.twitter.com/R4wGwjmQaA
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年4月11日
あかん、くっそ良かった…
— おださら (@oda_sala) 2017年4月10日
イベントとして非常に良かった…
何で皆来ないんだ、何でさとしおは鋳ないんだ…!
酔ってエモいプレイをする橋詰氏、酔っぱらいに免疫のないガチ引きする広瀬咲楽さん。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月10日
フルコーラスで演奏される大正タイタニック、遊覧電車。遊覧電車は、仙石線のイメージの模様。
いやー、橋詰さんのステージ何回か観させて頂いたが、今までにない情熱的なステージだった。
そして、ウワサの新曲は広瀬咲楽さん望郷の歌。仙台の地名がたっぷり。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月10日
スタジオB/2五橋店とか絶対誰も分からないでしょ、この子バカなの?とか思いながらサイコーにテンション上がってました。
やっぱりひろさら好きなんだよな
そろそろお別れを告げ、次の場所に向かわなければならないかもしれない。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月12日
人生の進捗を出しに…。
あー、色々分かった。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月12日
ようやく春ハーベストの感想を〆られそう
牛タン、頂きました🍴🙏 pic.twitter.com/HCszO1Nxc3
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
今週末こそ春ハーベストの感想を〆ると思い、はや3週間目を迎えました。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
3週間て。
東京で挫折し杜町に戻るゆい子。居合わせた女子高生の友人同士のすれ違いを慰めるために、自身の仲間への裏切りとその心情を語る。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
そのときは、これが正しいことなんだ。って思うこと、ありますね。。
東京でみっともない失敗をしたけど、音楽はまだ諦められそうにないや。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
どうしようもなく、理屈じゃなく好きなものなのでしょう
入れ換わり、カナにソロでのイベント出演の話が入る。(イオン)
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
桃は、感じてきた才能の違いを目にする形になり、天野に小説家になりたい思いを打ち明ける。ひとまずは、平行して続けることを選ぶ。道を選ぶということについて、考えさせられる場面。
-#5エレキギター
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
広瀬咲楽さんが初めて作ったという曲。いつかワンマンに、にも似た悲しい雰囲気の曲。
加藤梨里香さんの伸びやかな歌声がカナの才能の発露を感じさせました。本当うまい。
指先から流れる弦の擦れる音
スイカが自分を抑え込み過ぎてしまい、ぶっ壊れる。何かを成し遂げようと思ったら我慢は付き物だけれど、いい案配ってのが難しい。人それぞれだったりするし。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
努力はいとも簡単に自分を裏切ってくれるけど、努力したという事実が自分を救ってくれる夜もある。後でなら思い出として語れる日が来る
入れ換わり、ハンカチを返すセイラに煽られたゆい子は一曲歌う事に。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
チューニング中の掛け合いは面白くもあったけど、プロなんでしょ?のくだりは賛否両論ありそうな感じになりますよね。いやー、難しい。
あと土曜かな、チューニング合ってない日があって生物の難しさ感じる
-#6サイルイウ
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
今回の公演で、個人的に一番好きな曲。oasisのようなロックンロール・アンセム感ある。それでいてとても広瀬咲楽さんらしい所がサイコーだ。
会えない事が寂しい、といった曲が最近多い気がするので是非仙台を楽しんで来て下さい。
心と心だけじゃ繋がれないことは
【今日のリバリバ動画】
— リバティリバティ【杜町ペッパージャム】 (@Liber_Liber_725) 2017年3月17日
オリジナルソングを初投稿。『サイルイウ』です。本日はカナの代わりに松島が歌います。東京でのイベントまであと5日。 #リバリバ #杜町ペッパージャム https://t.co/w47Y7gi4rl https://t.co/kFaULjLKBo… pic.twitter.com/tPV61uwMqI
ひろさらの声で歌われるサイルイウも是非聴いてみたいね
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
宮武さんの見せ場の後、ラップモンスター達が登場。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
大人達に諭されつつ、ゆい子は天野の裏での苦労を知ることになる。他人のことを全ては分かることは出来ないけど、少しずつ気持ちを理解出来るようになりたいもんです…
日々精進
-#7遊覧電車
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
橋詰さんと広瀬咲楽さんのボーカルの絡みが素敵な一曲。気だるげな曲調からのサビでの盛り上げ方がとてもニクい。紛れもない真実と向き合えるだけの強い心が欲しいものです
待ったなしで春は来るのよ
ゆい子に続きスイカも失い、直近のライブでは思うようにCDの売り上げが出せず落ち込むカナ。話の流れで、桃も小説家を目指してる事を聞き取り乱すカナ。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
辞めるという選択肢自体が理解できないというカナ、好きの順番が変わったのだと伝える桃。皆の演技が光ってましたね
私はもうダメなの?と自暴自棄になるカナにゆい子が割って入る。天野さん達が作ってくれたチャンスが残っている一人だけの夢ではない、応援するから諦めるな、と。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
個人的に、勝手に辞めて勝手に挫折してんじゃねーよ!のセリフが好きですね。見も蓋もないんですが。
天野が、勝手に辞めたのにどの口が言っているのかと責めつつ、ゆい子に迎え入れるチャンスを与え、メンバーも賛同する。ゆい子は言葉の上ではぶっきらぼうに返すが、皆が見てない所で笑顔をこぼしている。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
ふと目線が集まるところで、腕が鈍ってんじゃないの?とぶっきらぼうに言い投げる
ギターの練習は毎日してるさと、そこから一曲やる流れに。ほのかがブラックチェリーアールグレイしかない、と言うと実は新曲を用意しててと返すゆい子。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
タイトルは?と聞かれて返す言葉は「ペッパージャム」。ここのアンセム感よ…!激ヤバ!
-#8ペッパージャム
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
非常にポップで主題歌らしい一曲。好みとしてはカホンよりドラムスの方が合いそうな気がした。
りりぴょん、Mayuさんの歌声が映える良いエンディングでした
春ならここに来てる
— おださら (@oda_sala) 2017年4月15日
『ペッパージャム』詞・曲/広瀬咲楽 @宮城県柴田郡 一目千本桜#杜町ペッパージャム #一目千本桜 #広瀬咲楽 pic.twitter.com/jZOj16fhw3
— 劇団ハーベスト (@gekidanherbest) 2017年4月14日
春ハベのプロデューサーが広瀬咲楽さんだと発表があってから、ずっと春ハベ!ひろさら!と楽しみにしていたので、「春ならここに来てるよ」と歌って頂いた時の魂の救われっぷりが凄かった。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月16日
歌詞を見返して気付いたのだが、2番のBメロの歌詞を「花火の列に紛れて」だと聞き間違えていたので、四季を歌っている…!とか思ってたけど完全に感違いでした
— おださら (@oda_sala) 2017年4月16日
杜町ペッパージャム良かったなぁ~と終わって思いつつ、でもどこかで起死回生スイングバイと比べている自分がいて。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月16日
友人も言っていたけど、スイングバイの方が好きだなーって気持ちも自分の中にあって。
それでも、最終的に俺は今年の春ハーベストの方が好きだな、と思った。ひろさらっぽいから。
音楽で例えてみると、起死回生スイングバイは、熱量の純度を高めて切り取ったエモのようで、杜町ペッパージャムは未完成ながら何かぶち破ろうと挑むロック、それもインディーロックのような作品だと思った。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月16日
完成度の違いではなく、ジャンル・構造の違いだと思う。
ロックはジャンルでありつつ、スタイルでありスタンスでもあると思う。色んなものを取り込みつつ、未完成な世界と自分と戦っていく音楽だと。エモさえも。今回も言葉で殴り合いながら進む物語だったしね。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月16日
それでいて燃え上がって終わるのではなく、続いていく音楽でもあると思う。
ひろさらが関連すると、「すきー!」って感じじゃなくつい冷静になって長々と書き出してしまう。なんで好きなんだろう、って考え始めてしまうからだろう。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月16日
そこに訳なんてないのにね。批評的なスタンスやアンチテーゼだとか、要らないよね。
ベコタンズや周りの皆の物語が続くように、彼女らの日々も僕らの日々も回り続ける。そんなところが、今の僕にとても合っていると思った。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月16日
Everything flow、一所に留まることは出来ないのさ~
結局のところ、ひろさら大好き。って最初の感想で全部完結してた様です。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月16日
つまり僕の春ハーベストは続いていく。
広瀬咲楽さんとhip-hopのお話ししたいしYUIさんの好きな曲のお話とかも聞かせて欲しいですし僕もアジカンの話をしたい。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月16日
彼女たちの答えがないものを追い求める姿勢は、未完成というより求道者と言った印象だし、ロックンロールだ。
— おださら (@oda_sala) 2017年4月16日
僕が目指したい表現のひとつの完成形だ。