odadadaの雑記

日々のあれこれを、まとまって書くのに使うつもり

2023良かったもの

年明けて結構経つけど、昨年買ってよく使っているなーと思うもの。 缶ビール、ゆるゆる飲んでいると後半ぬるくなってしまう問題を解決するアイテム。 洗い物が増えないのもタンブラーと違って優秀。500ml缶刺しても良いんで、350mlサイズが汎用的かと サーモ…

2022良かったもの

去年、少し悩みつつもルンバをe5からi3に買い換えた。 ルンバ i3 ロボット掃除機 アイロボット 水洗いできるダストボックス wifi対応 マッピング 自動充電・運転再開 吸引力 カーペット 畳 i315060 Alexa対応 アイロボット(IRobot) Amazon 良かった点 ・吸引…

気に入っているもの2022

しばらく振りになったけど、ここ1年くらいで気に入ってるものをつらつら書いていく。 iPhone13 COEDO 毬花 無印良品 ルームサンダル

パソコン構成2021草稿

このところ、新たなパソコンを組むならどんな構成が良いかな?と時間があればネットサーフィンしている。ただ阻害要因もあり直ぐには組めないので、気持ちの丈を書き出してこの場の気持ちを収めたいと思う。 新たにPCを組むモチベーション 阻害要因 パソコン…

2021上期、ベストバイ

今年は引っ越しに伴って、大型アイテムをあれこれ買ってはいるのだけど、レビューするにはちと早いのでデスク周りの小物を中心に書く。大きいのは年末に思い出したら書く。 ケーブル整理カバー チェアマット デスク(在宅仕事用)

住宅購入のランニングコストと注意点

とうとう35年ローンの支払いが始まろうとしている。戦々恐々である。 恐れようと、家賃同様に淡々と払っていくしかないのだが、住宅ローンの支払い以外にも案外ランニングコストが発生するんだよな、と感じているこの頃で、皆さまが不動産の営業担当の口車に…

素人目線で学ぶ住宅ローン控除のススメ

会社勤めの人間が住宅購入を検討するうえで重要なキーワードである、住宅ローン控除について私が学んだことを記録に残すエントリである。 また、来年度向けに制度自体に動きがあるので、コレを機会に住宅購入の検討をしてみては?という記事でもある。 ※話を…

2021年を楽しもう

新年1発目の抱負ブログを書こう。

家の購入を決めるまでの流れ

コロナ禍のさなか、家(マンション)を買う事に決めた。引越しは来年になりそうだ。 同年代の友人たちも検討したり、購入する頃合いかなと思い参考までに、契約締結までの流れを記録しておく。

2020年上期、ベストバイ

前回書いてから一年ほどあいたので、最近使ってて良い感じのものを紹介したいと思う。家に篭っている事が多いので、必然家の中で使うアイテムが多め。 たまには長文を書く足腰も鍛えておかないとね。 <<ベストバイ>> Amazonベーシック:タブレットスタンド F…

サウナ旅2019、今好きなサウナ

2019年を振り返ると、サウナに夢中になった一年だ。 もともと温浴施設が好きで銭湯や温泉には好んで通ってたが、2019年初にサウナ北欧(上野)を紹介して貰ってから、どっぷりハマってしまった。 2019年に訪れたサウナ 自分の知らないサウナの世界に気付いた私…

2019年、上期のベストバイ

今年の上期には引越ししたので、アレコレ買い物をしてる年になってて、年度末に書きたい事盛りだくさんになり過ぎる懸念があるので半年でいったん棚卸します。 <<ベストバイ>> iRobot:ルンバe5 カシオ:チープカシオ <去年のやつ> 2018年、今年のベストバイ…

2018年、今年のベストバイ

去年に比べて、今年はほとんど物を買わなかった。ベストバイも他の人に買ってもらったモノ。 <<ベストバイ>> ニューバランス:M1400 スニーカー カタン ボードゲーム <去年のやつ> odadada.hatenablog.com

積ん読2018

今年の目標として月1冊読むといったものの、どれくらい積ん読しているのか気になって正確にカウントしてみたら、43冊も積んでいるらしい。 1冊300ページ前後とすると、10pずつ毎日休まず消化して、ようやくか〜。軽い気持ちで目標に立てたけど、そこそこハー…

2017年を振り返って/2018年の目標

2017年は目標ブログ書く前に1年終わったからね、2018年は1月のうちに書こうかとね。

2017年、今年のベストバイ

今年はめっちゃ物を買ったので、ベストを選ぶのは難しい所がある。 <<ベストバイ>> ARC'TERYX:Blade20 バックパック 東芝:AW-10SV5(T) 洗濯乾燥機 SONY:WH-1000XM2 ヘッドホン <去年のやつ> odadada.hatenablog.com

アイスコーヒーとひとりぶんの暮らし

たまには、雑談を。書くの自体が久しぶりだけど。 去年から夏になると、家でもアイスコーヒーを淹れることがたまにある。 ”たまに”というところがミソで、アイスコーヒーは面倒なのだ。 家でコーヒーを入れる際は手挽きミルを使っているのだけど、アイスコー…

杜町ペッパージャム‐劇団ハーベスト第11回公演‐

杜町ペッパージャムの感想とか。公式やゲストさんの投稿とか。 広瀬咲楽さんありがとうございました。 ひろさら大好き— おださら (@oda_sala) 2017年3月26日

黄昏バックオーライ‐劇団レトロノート

もはや去年のことだけど、僕にとってとても大切なことだったので、ひと場所にまとめておこうと思う。ビラに書いてある中村公平さんのコメントサイコーだ。 芸術は本来、もっと広く社会を反映するものなのだと思います。でも僕は、とにかく目の前のたった一人…

2016年を振り返って

今年2016年もあと少しで終わりますね、例年のごとく一年を振り返って来年に備えたいと思います。 進捗は芳しくなかったけれど、今年も色々あった一年だ。

2016年、今年のベストバイ

今年はあまり物を買わなかった1年で、それほどオススメできるモノもない。 劇団ハーベスト:第9回公演DVD GREGORY:バックパック40ℓ

お金に困らないとしたら、僕は何をするだろうか

僕が今の仕事を続けているうえで少なからず、安定してお金を貰えるから。という理由があることは確か。 先日ツイートした、「お金が無尽蔵にあったら何をする?」をテーマにつらつら書いてみたい。

春ハーベスト感想Tweetまとめ

楽しかった春ハーベストの思い出。 前日から、後日譚までTweetをまとめました。 熱い展開になる度に拳突き上げるのガマンしてたんで、春ハーベストはエモ(結論)以上にて感想戦を終了します。ありがとうございました。また、夏に会いましょう。— おださら (@o…

上半期を終えて

ブログのお題トレンドになってる上半期の振り返りをして、下期には年間計画を遂行したいな、と思いブログ始めた部分もあるので書き列ねてみる。人生の進捗。 2016の年間計画は、以下3点。いずれも、上期は進捗悪し。 体重を58kgまで落とす。そのための運動…

Twitterふぁぼの棚卸し( working!編)

working!編

Twitterふぁぼの棚卸し( ディスク・リコメンド編)

ディスク・リコメンド編

Twitterふぁぼの棚卸し( イラスト描き編)

イラスト描き編 けけこめ、、、“@melon_manju: 自分の中で「LOM塗り」と呼んでいる描き方で描いた絵です! pic.twitter.com/HTbzL04yhX”— 吉祥寺ブラウニーズ 亀岡慎太 (@ShintaKameoka) March 31, 2015 小さな星の 話をしよう pic.twitter.com/lyaUAqa695— …

Twitterふぁぼの棚卸し( 美少女編)

美少女編 【スナップ】ショップスタッフの佐藤 珠未さんを原宿で撮影。レザージャケットはスライ 【全6枚】https://t.co/xbNvhJkUJx pic.twitter.com/2bXmq2dSF0— Fashion Press Snap (@FashionPressJP) 2016年1月26日

初めまして、おだです。

はてなブログへようこそ! 日々の生活、喜びと悲しみ、特別な出会い、ちょっとした考えや思いつきをブログに書き残してください。しばらく続けて読み返したときに、また新しい発見があります。さあ、最初の記事を書いてみましょう。